News & Diary

Diary : 禁煙は続いているけどここでは触れない

上海では吸ってたんだなぁ…

今日はダイジェストで。

 

 

■おさむちゃんです!

金村修の写真論的な本を読 んでますます写真がわからなくなった。とりあえずあんな感じで好き放題言いたいことベラベラ喋る人の話は共感できないことも多いけど好き。とりあえず吐か せるだけ吐かせていいとこだけもらいたい。こないだ行ったあるトークショー的なものも結論のないモヤモヤを聴衆と共有するような場だったけど面白かった。 もっとモヤモヤせんといかん。そして写真はやっぱり複数枚のシリーズとして成立させることを念頭におこう。一発ギャグは100連発しても猫ひろしにしかなれんのだよ。それも悪くないけど。

https://www.youtube.com/watch?v=1NUg5hJtzqI

https://www.youtube.com/watch?v=uheMv6pXwSQ

 

■首都はクビの都

久しぶりに仕事関係なく東京行った。Airbnbなんて使ってみてコソコソと。とりあえずひたすら住宅街を中心に歩き回った。新しい感じのシリーズにまとめられそうなものが撮れたけどまだ上海もまとめてないし色々考えてると現在Webにアップしているやつはいったんリセットしたくなるからもっと慎重に考えたい。あと滞在中、下北沢で「どついたるねんライブ」というドキュメンタリー?ライブ映画?AV?的なものを見にいった。あまり好感の持てないバンドだと思ってたけどなんかすごく悔しくなったってことは良い体験だったんだと思う。7年くらい前にたまたまライブ見たときよりオシャレに感じた。当時「このまま黙ってると思うなよ」と指ぱっちんしながら連呼していたのが印象に残っている。

https://www.youtube.com/watch?v=hU0swdQIzVM

 

■NO. NEW YORK

そ ういえばEyeEmのAwardの展示がニューヨークで9月中旬にやってたみたい。やっぱ自分の目で展示風景見たりせんと実感わかんね。一部ネットで拾っ てきた展示の写真貼るけど…なんか規模とかよくわからんね。とりあえず俺のやつはそこそこの存在感を放ってる気がする。1位は獲れんかったけどね。

左の塊の右上の方、おっさんが二人寄り添っているやつが俺のです。

■モジャ公

一応ここは写真のサイトっていう体だけど最近更新してないなぁ…というのも見せ方でモヤモヤしすぎて全然前進してないか ら。なんでもかんでも載せてもしょうがないしなぁ…とりあえず1点ずつも現像のときにはコントラスト下げてパッと見のインパクトとか絵の強さはあえてなく していく方向にシフトしている。現実見たまんまを再現したいわけじゃないけど、今はさらっとして弱い世界からのジワジワ出る埃状の微力を堆積させて相手の 戦意を削いでいくような感じにしたいと思う。最後にコントラスト下げて再調整した過去のやつを数点。特に意図のあるセレクトじゃないけど…たまに見返す と…ますますよくわからんくなる。とりあえず結論としてはモヤモヤしていてそれがどんどん強くなっているということ。モヤモヤも強くなればモジャモジャみ たいになってもっと外に出て行くようになるでしょう。

韓国の夜

名古屋の祭的なやつ

台湾のバスから

韓国の昼