News & Diary

Diary : 過渡期

実はずっとこのサイトのロゴ的なものをつくりたかったんだけど"Mankichi Shinshi Photography"だけだと上手く組めなくてずっと寝かせてた。システムの都合上、ピクセル数としても200×80pxに収まるようにリサイズされ るから内容によってはすごくアンバランスになるし。で、なんかちょっとメンテナンスするついでに記号的なのを大きく掲げるとそれっぽくいけるかも、と思っ て「M」って置いてみたり「MSP」って置いてみたりしたけど意味ねぇな、って思って再考。そして昨日とりあえずこれだ!って思って「iron」っていう のを掲げてみた。最近やはり自分の軸とすべきは「irony」つまり「皮肉」だって思ってたし、「iron」って「異論」とも読めるからなんか自分ぽい なって。で、とりあえずそうしたんだけどやっぱりなんか意味不明だなって思って(鉄?かたいの?冷たいの?)結局いまのものに落ち着きました。仕事の合間 にちゃちゃっとやったやつだからシンプルだけどなんか可愛くオシャレにできたからヨシとする。picnicつけたおかげでちょっとポップになったし。 ironyだけでもいいかな、と思ってたけどストレート過ぎてそのまま言っちゃった感があるから逆にironyっぽくないしね。まぁそんなこんなで飽きる までこれでしばらくいってみます。

あとTOPにも掲げてるけどおニューのプロジェクトとしてひとつ追加しました。突然の訃報だったからもち ろんそういう予定はなかったけど後になってみるとこういうのもありかな、って思ってます。アラーキーは新婚旅行(だったかな?)をセンチメンタルな旅とし て発表したけど自分のも一応そんな感じ。長距離移動ってここ数年増えてきた気がするけど一人ボーッとしたりモヤモヤ考えたりできて嫌いじゃない。しばらく 長期休みはなけどどっか行きたい欲がまたムラムラしてきた。また法事で九州帰るから追加しようと思えば今回のプロジェクトに追加できるけどそれはちょっと 嘘になるのでやりません。さすがにもう灰も飛んでないだろうし。ただの暇つぶしシューティングゲームとして景色は撮るかもね。

そんなついで に各プロジェクトの英文に日本語も加えました。なんか英語だけだとごまかしてるような感じがして。でも日本語で書いていくといろんな矛盾や文章的にダメだ なって思う箇所も多々でてきたのでそのうちまたいじります。もっかい日本語で考え直してきちんと訳してセレクトし直したい。ちなみに今PC内にはプロジェ クトとして公開したいものが3つ4つあるんだけど言葉の整理ができてないから寝かせてます。写真なんて見てどう感じるかが全てだ、っていう意見もあると思 うけど自分のなかで軸はきちんと整理しておきたいのでもう少しねばります。

最後に。先日注文してたJoan Cornellàの 本(画集?)が届いた。Webで見たのも多いけど手元に欲しかったので。意味不明なものとかあえて不条理な感じにしてるものも多いけど根底の皮肉さが味わ えるものばかりです。ぜひみなさんも蛭子能収先生の本の隣に並べてあげてください。なんか共通するものがあると思います。とか書きながら調べると数年前に 蛭子先生が展覧会してたことが判明。行きたかったな。