Blog

1月の鑑賞記録

↑年始スナップ

あけおめっす。どんどん写真撮らなくなってるけど生きてるよ。で、年始はいきなり東京行ってきました。こないだ行った気がするけど今度は妻と。新大久保に宿をとって。チーズドッグ食ったり。ネパールカレー食べたり。なんたらかんたら。以下、しばらく東京での鑑賞記録です。

■美術展「バッドアート美術館展」@Gallery AaMo

なんとなく噂に聞いてたやつ。一点一点は味があっていいんだけどキャプションとかしりあがり寿のイラストが作品を茶化してるみたいでよくなかった。もっとマジな感じに見せてくれたほうがいいよバカ。

■映画「ぼけますから、よろしくお願いします」@ポレポレ東中野

老老介護?と呼べるのかわからんけど老夫婦の険しい日常の記録。人生って、生きるって大変なことやね。田舎とか都会とか親とかそういう自分の背後にあるものがねっとりこびりついてくる良作でした。

■お笑い「新春寄席2019 #1」@ルミネtheよしもと

なんとなくノリでよしもとへ。意外とトレンディエンジェルが一番面白かった。完全に見くびってた。初詣と発毛をかける掴みからよかった。その他知ってる人知らない人いっぱい見た。チャドマレーンがんばれ。

■写真展「マイケル・ケンナ A 45 YEAR ODYSSEY 1973-2018」@東京都写真美術館

なんか発見があるかも、と思ったけどあまり自分には響かなかった。きれいとかそういう形容詞以上のことがあまり出てこんかった。あと、見間違いかもしれんけどマイケル本人も来てた気がした。

■写真展「小さいながらもたしかなこと 日本の新進作家 vol.15」@東京都写真美術館

よく名前を耳にするナウいメンツの展示。なんとなくみんな抽象度が高い気がした。もっとじっくり説明とか聞きたい、って思って出た後でテキストの紙もらい忘れてたことに気づいた。

■美術展「かわいい浮世絵 おかしな浮世絵」@太田記念美術館

面白かった。浮世絵って全然興味なかったけどこういうユーモラスなもんなんやね。歴史的な作品って厳格なイメージあるけど昔の人の遊び心に触れられるのはいいね。俺もそのうち浮世絵かこう。

////////////// 東京ここまで //////////////

■ドキュメンタリー「ドキュメント72時間 2018 年末スペシャル」@テレビ録画

年末に録画したやつを年始に。年間のランキングなのでほぼ見たやつばかりだったが面白かった。この形式で外国の各所をピックアップしたやつを見てみたいと思った。日本に興味を持った外国人にも、へんなコテコテの文化紹介するよりもコレ見せた方が色々発見があると思う。

■バラエティー番組「家、ついて行ってイイですか?~平成最後の大晦日…何してた?生放送SP~」@テレビ録画

見れるときは見てる番組。もちろん色々選別してるんだろうけど一人ひとりがちょっとしたドラマ持ってるもんやねぇ。

■バラエティー番組「絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時!」@テレビ録画

一応毎年さらっと見てるけどもういいかな、って気がした。

■映画「ROMA ローマ」@Netflix

なんかすごい話題になってたので見てみたらよかった。トゥモローワールドと同じ監督なんやね。カメラワークにこだわりがありそうで、今作もそこが一番よかった。定点とか平行移動だからこそ見えてくる人物のドラマとか説得力みたいなのってあると思うんよね。たぶん写真もそうだけど自分が人間をじっと見ていたくなる距離感ってのがこのくらいなんだと思う。そろそろゼログラビティも見んと。

■映画「全身小説家」@ニコニコ動画

以前から見たかったやつ。監督のコメンタリーつきで。でもコメント聞いてるとやっぱり作品の中には入っていけん気がするわ。へぇ〜っていう鑑賞スタイルになっちゃう。

■映画「DRIVE」@Netflix

あまり覚えてないけど他の映画で見たいろいろをくっつけました、みたいな作品だった気がする。既視感があるわりに印象にはあまり残ってない。

■映画「バードボックス」@Netflix

賛否いろいろ話題になってたやつ。たしかに見えないことの恐怖とかあると思うけどもうちょっと具体性がないとピンとこない。

■ライブ「双葉双一」@大須モノコト

10年ぶりくらいに見た。崎山くんの歌きいたときに双葉双一感あるな、って思ったけどやっぱりこの人はこの人で別世界の住人だった。今年はリリースもあるそうな。いまだに聞くのは2ndとか4thがほとんどだけど。昔は大江健三郎の小説の一説にメロディをつけたてらしい。

■映画「猟奇的な彼女」@Netflix

なぜいま、と言われても理由はなく、理由いらずで見れそうだったから。まぁこういう感じね、というくらい。終わり方とか後半の感じは好きくない。

■映画「聖の青春」@Netflix

映画としてはまぁまぁ面白かったが太ったり痩せたりの松ケンの体が心配になった。宮本から君へではガリガリで柳沢慎吾みたいになってたのに…。時系列としてはこの映画の方が先か。羽生さん?強いよね。

ということでさらっと1月は終わり、仕事の忙しさがずっとピークで辛いです。最後はceroでも貼っときます。実は最近はじめてちゃんと聞いたんだけど、こんなにフィッシュマンズ臭強いバンドだったんだな。この曲なんかちょっとしたスキマに合いの手でナイトクルージーン♪って挟みたくなるね。ならんか。